とりあえずやってみよう、そんな毎日

気が向いたときにつらつらと更新していく、 フリーダムなスタイルでお送りするブログ

ちょっと気になること

ふとやりやいコトが出てくるものの、忘れてしまうことがある今日この頃。

いくつか列挙してみる。

・ruby
 オブジェクト指向のスクリプト言語らしい。
 C言語とかと比べると、幾分書きやすいらしいよ。文字列の扱いとか簡単だし。
 面倒な作業をプログラムでしたいときに、こういった言語が扱えるといい。
 ということで習得したい。

・アセンブラ言語(アセンブリ言語)
 コンピュータ言語の次にコンピュータ側に寄った言語。
 ハードウェアに興味があるということと、
 仕事でも使っている方がいるので、自分もできるようになりたいと思う。

・Javascript
 もともとはインターネットのホームページに仕込んで便利な機能を追加したり、
 インタラクティブにできるようなもの。という認識でいましたが、
 最近、会社で使っているツールで使えることがわかり、
 わかるといろいろと便利になる。ということで習得したいと思った。

また入門書なりを買って、ストックしておこうか。
  1. 2010/09/30(木) 00:58:12|
  2. 最近ふと思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索してみた! > ノート術


以前に書いたノートについて、ふとgoogleで検索してみた。
とりあえず、メモ。

ず's - のーとの取り方


ノートの書き方には気を付けて、未来の自分にのやくに立てよう!
  1. 2010/09/14(火) 01:45:56|
  2. 最近ふと思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

効率化・・・・・の違った見方

「業務効率化!」「ムダをなくせ!」などと、
悪者退治のように言われるこれらの言葉。

「じゃあ具体的に何すりゃいいのよ!」
と叫びたくなる本音もあります。

ここで、一つ見方を変えてみるといかがでしょうか?
「日頃のメンドクサイ事をいかにしないか」ということです。
注意:「メンドクサイからやらない」ではないですよ。やらなくても目的を果たせる方法を考えるんです。

こういう視点で見てみると、案外に、面倒くさがりな人って、案外「効率化上手」なのかもしれません。

まあ、たいていは冒頭のセリフを言っている人たちは何も考えていなかったりするんですが(汗
  1. 2010/09/14(火) 01:25:50|
  2. 最近ふと思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロフィール (2)
会社で聞いたタメになるコト (2)
最近ふと思うこと (3)
プログラミングとかとか (23)
コンピュータの話 (17)
雑談 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する