とりあえずやってみよう、そんな毎日

気が向いたときにつらつらと更新していく、 フリーダムなスタイルでお送りするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手に読書感想

たまたま仕事で自身喪失した帰りにふらりと寄った本屋。
たまたまタイトルに目が行き、買った本が面白かったので日記に感想を。


タイトル:「自身が持てない人」の心理学

表紙は↓こんなんです。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102942405/subno/

最初は自身喪失状態になった時の対処とかそんなものを求めて買ったけれど、
中身がなかなか興味深かった。

・愛や正義を叫ぶ人が隠したかった「愛がない自分」や「悪どい自分」
・「立派なこと」が人を苦しめる
・100%慈善事業といいつつ儲ける人々

上のような矛盾した事を心理の視点から論理的に展開されていた。
これはほんの一部。え、なんでなんで?と続きを読みたくなるような矛盾とその心理的メカニズムが面白い。
嫉妬や妬みの心理についても語られ、参考にも。
読み進めてみると、今の日本に見られるメンタリティの問題もいくつかありました。

これらの問題の原因って、育ち方にかかわることだったりで結構根深い。


とまあ、こんな感じでした。

興味をひかれたら、ゼヒ。
  1. 2011/06/28(火) 22:57:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<USBにosをインストールするツールをつかってみた | ホーム | C言語プログラマ育成計画 第0章「いろいろと準備だ!」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiyashicurry.blog106.fc2.com/tb.php/14-05ccd82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロフィール (2)
会社で聞いたタメになるコト (2)
最近ふと思うこと (3)
プログラミングとかとか (23)
コンピュータの話 (17)
雑談 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

