とりあえずやってみよう、そんな毎日

気が向いたときにつらつらと更新していく、 フリーダムなスタイルでお送りするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

似てるようで違う、プログラマさんたちのハナシ

どーもどーも!
JUN-GOです。

前回の記事では、プログラマのやっていることの難しさをざっくりと説明しました。

そんなプログマラさんたちですが、実はいろいろと種類や専門分野があって、
プログラマだからアレもコレもできるでしょ?
と言われてもそうでなかったりします。

例えば、こんなプログマラさんたちがいます。

■WEB系プログラマ
おもにショッピングサイトのお買い物システムをわかりやすいと:思います。
#皆さんもよくおわ世話になっているであろう、ニヤっとした顔のようなロゴのアレとかです

みんながインターネットを見ているプログラム(chromeやIEなどが代表、WEBブラウザといわれています)
で動く、パソコンのソフトのような便利な機能を作っているのがこのプログラマです。
#インターネットからExcel編集したり、Wordで文書を書いたり、そういったものです

後、SNS(Facebookなど)を作っている人もこちらに分類されます。

僕たちがほしいものをポチるだけで買える、という便利さの裏では、このプログラマの働きが欠かせません。
また、悪意のある人たちからの攻撃を受けやすいので、セキュリティに関する対策・知識も欠かせません。

■システム系プログラマ
わかりやすいところで言うとWordやExxcel、
皆さんがお世話になっているウイルスソフトなどを作っているのがこの種類のプログラマです。
主に、パソコンやスマートフォンなどで動くプログラムを作っているプログラマさんです。

ウインドウズのアップデートですとか、昨今のランサムウエアというのをよく聞くと思いますが、
WEBと並んで悪意のある人たちに狙われやすい分野です。

■組み込み系フプログラマ
炊飯機や電気ケトル、エアコンに湯沸かし器、実はプログラムが動いているって知ってました?
そんな機械たちの機能を作っているのがこちらのプログラマさんたちです。
ロボット制御もこちら側に分類されます。
どこかのお掃除ロボットさんは、アイディアもそうですがこちらの人たちの働きも必要不可欠です。

ハードウエア(基板と呼ばれる緑や茶色の板)の特性によってプログラムが異なる、
静電気やホコリなどで思わぬ動作をする、などがあるため、システム部分とは違ったノウハウがあります。

■ゲーム系
ゲームセンターに行くと動いているいろなゲーム機、プレイステーションやWii、
スマートフォンでゲームなど、エンタメの一つとして欠かせないゲームは、このプログラマさんによって実現されています。
ゲーム機の性能を生かし、きれいな映像をコマ落ちなどなく動かすため、上記のいずれとも違ったノウハウがあります。
また、VRなどエンタメにつながる技術の知識も必要になります。


ざっくりと分けてみると、こんな感じになります。

プログラマだからパソコンに詳いだろ?
という人も多いと思いますが、意外とそうではないので、気を付けてあげてくださいね。

また、プログラマをやっている人に、上のどの分類になるのか尋ねてみると、
また一つの話題になると思います。

プログラマと呼ばれる人との話のとっかかりに、参考にしてみてくださいね!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
次回をおたのしみに~
  1. 2017/05/18(木) 04:50:41|
  2. コンピュータの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プログラムが書けると広がるセカイ | ホーム | プログラマってこんなことやってます パート2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiyashicurry.blog106.fc2.com/tb.php/24-c300b19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロフィール (2)
会社で聞いたタメになるコト (2)
最近ふと思うこと (3)
プログラミングとかとか (23)
コンピュータの話 (17)
雑談 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

