とりあえずやってみよう、そんな毎日

気が向いたときにつらつらと更新していく、 フリーダムなスタイルでお送りするブログ

プログラムが書けると広がるセカイ

どーもどーも!
JUN-GOです。

前回の記事では、プログラマさんにもいろいろな種類があるよ、という話をしました。


そんな話とはまた別になりますが、「プログラムが書けるようになると何ができるの?」という、
漠然とした疑問を持たれる方も多々いるのではないかと思います。


■自分のWEBページが作れる
昨今、ブログやSNSがあるため、ぶっちゃけた話そこまでしなくても十分・・・・・というのは否めません。
しかし、WEBページに関する言語を習得すれば、ブログなどのある種テンプレート化されたものではなく、
レイアウトが独特であったり、インタラクティブな仕掛けを埋め込んだりなど、よりオリジナリティがあるものが作れます。
#ブログのようなテンプレートで事足りるのであればWEBプログラマなんていらないよねって話になりますし 笑

ブラウザゲーム、と呼ばれるものも、WEB上で動くプログラムとサーバー通信との組み合わせで実現されているので、
勉強することは多いですが、そういったものも作れるようになります


■便利なグッズやツールが作れる
前々回の記事では「お掃除ロボットに掃除をさせるのも一苦労ですよー」という話をしていますが、
逆を言えば、「ロボットが掃除をできるよう指示を出せるようになれば、ロボットが掃除を代わりにやってくれる」ということです。
もっと広げて言うと、「コンピュータやロボットに指示を出してできることはオマカセできる」ということなんです。
よくありますよね、テレビの録画デッキなどで、「毎週決まった時間にやるドラマを自動で録画する」ですとか、
すごいものになると、「録画予約された記録を分析して、好みに合いそうなものを自動で録画」みたいな機能があるものが。
荒れもプログラム技術のたまものだったりします。

また、組み込みというハードウェアの分野になりますが、ハルロックという漫画をオススメしておきます。
最近では、ハードウエアがひとまとまりになって簡単に制御できるものが出ているので、
アイディア次第(何に使うかわからないアイテムの売り文句でよく聞くフレーズ)で、便利なアイテムが作りだせる。
ということが漫画のエピソードを使ってわかりやすく説明されています。


■スマートフォンのアプリが作れる
パンがなければケーキを食べればいいじゃない」というのは歴史人のマリー・アントワネットの言葉ではありますが、
プログラムが書けるのであれば「いいスマホアプリがないなら自分で作ればいいじゃない」ということを言ってのけることができます。
(たぶん、そう言ってもプログラマさんを敵に回すことはないと思いますが・・・・・・)

iPhoneのアプリはMacというパソコンを使って開発する必要がある、アプリとしてストアに並べたいなら、
アップルへの事前登録(しかも有料!)が必要ですが、
アンドロイドを使っているもの(iPhone以外のスマホがおおむねそうです)、簡単に制作することができます。
(※iPhoneアプリ開発は代替手段があり、そちらではWindowsで作れます)


■ゲームなど、エンタメ作品も作れる
絵が描ける人やサウンドを作ることができる人に素材を作ってもらう必要がありますが、
パソコンやスマートフォン上で動くゲームだって作ることができます。
昨今、スマホアプリで個人が作っている無料ゲームがたくさんありますが、プログラムが書けるようになると、
その人たちに仲間入りができます。
もちろん、有料で販売することもできます(買ってくれるかどうかは別ですが・・・・・・)


以上のように、簡単に思いつくものを並べた形になりますが、
プログラムが書けるようになると見える世界の一部については多少なりとも理解いただけたのではないかと思います。


今回はここまで。
次回は自分がプログラムを学んで感じたことについて書かせていただきましょうか。

次回をおたのしみに~

  1. 2017/05/19(金) 04:35:04|
  2. コンピュータの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プログラムを学んで感じたこと | ホーム | 似てるようで違う、プログラマさんたちのハナシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiyashicurry.blog106.fc2.com/tb.php/25-810c8fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロフィール (2)
会社で聞いたタメになるコト (2)
最近ふと思うこと (3)
プログラミングとかとか (23)
コンピュータの話 (17)
雑談 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する