とりあえずやってみよう、そんな毎日

気が向いたときにつらつらと更新していく、 フリーダムなスタイルでお送りするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンピュータ技術が発達しても変わらないもの

どーもどーも!
JUN-GOです。

前回の記事では、プログラム言語を覚えるうえでやっておいた方がいいことについて書きました。

今回は、ふとプログラムのことを考えていて思った事について書いてみようと思います。

それは、
どんなに技術が発達しても、本質的な部分は変わらない
ということです。

例えば、コンピュータの仕組み。
小型・薄型化し、操作しやすくなってはいるものの、
コンピュータを動か仕組みの基本的な部分というのはかわっていないんです。

記憶媒体
パンチカードという紙に穴をあけたものから、フロッピーディスクやカセットテープ、ハードディスクやSSDへと変遷、
とても大きなデータを保存したり、データに素早くアクセスできるようになりました。

CPUと呼ばれる一番大事な計算装置
とてつもなく高速でデータを処理するようになり、
画像はおろか、とても高画質な動画を滑らかに再生できるようにりました。

メモリと呼ばれる、データを計算するときに使う記憶装置
とてつもない容量を保持できるようになり、
同時にたくさんのことができるようになりました。
(細かくいうともっとあるのですが、はしょります 笑)

しかし、こんぴゅたーにおいて、記憶媒体やCPU、メモリが必要となる構成は変わっていません。
(とは言いつつも、量子コンピュータという大きな変化の予兆がありますが・・・・・)


また、コンピュータを動かす根っこになる考え方というのも実は長らく変わっていません。

コンピュータがデータを扱う最小単位
コンピュータというものが爆発的に普及する前から、
コンピュータは1と0の羅列でデータを扱っているということに変化はありません。

スマホのデータ容量で「○○ギガバイト」という容量を目にすることがよくあるかと思いますが、
ギガは1,000,000,000個、バイトは1と0が8つ集まった塊を指すので、
途方もない数の1と0をコンピュータが大量に処理していることになります。

プログラミング言語
日々新しい言語が生まれ、その種類は100をすでに超えているのですが、
プログラマとして仕事をしていくにあたり、1つ、多くても10あればほぼどの現場でも困らないのではないかと思います。
(じゃあ、その他の言語の意味って・・・・・・・といいたくなりますが、自分も知りません 爆笑)


コンピュータの世界は日々加速度を上げて進歩していっていて、
「コンピュータ技術なんて、まともに追いつけない、ムリー!」という気持ちになりそうですが、
その全部を網羅する必要はなく、本質的な部分を抑えれば、それらの組み合わせであったり、
より効率よく、ミスなく作業をするためにたくさんのものが流行ってはすたれていっているんだな。
と認識してもらえると思います。


また、Windows(※)で有名なマイクロソフトさんがAIに関して、アニメでわかりやすいムービーを公開していました。
外国のアニメのテイスト&字幕なので、なじめない方もいると思いますが、よかったら見てみてください。
これからの未来もまだまだすごいことになっていきそうです。
※一般の方が使っている、パソコンのほとんどで使われているOSというシステムの名前


The animated guide to artificial intelligence (Explanimators: Episode 1)




今回はここまで。
まだまだ未来はスゴイことになっていきそうです。
こういった技術の興味は尽きませんねぇ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


次回をお楽しみに~
  1. 2017/05/26(金) 02:38:18|
  2. プログラミングとかとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンピューターの世界が変化し続けるワケ | ホーム | プログラムを勉強するときに、おすすめしておきたい事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiyashicurry.blog106.fc2.com/tb.php/33-4fe7cc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロフィール (2)
会社で聞いたタメになるコト (2)
最近ふと思うこと (3)
プログラミングとかとか (23)
コンピュータの話 (17)
雑談 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

