とりあえずやってみよう、そんな毎日

気が向いたときにつらつらと更新していく、 フリーダムなスタイルでお送りするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IT企業の仕事風景が覗ける?漫画などなど

どーもどーも!
JUN-GOです。

前回の記事では、コンピューターの仕組みをわかりやすく説明した書籍と、
コンピューター用語の意味を漫画でわかりやすく説明してくれているwebページを紹介しました。

今回は、そんなプログラマ含むIT計企業に勤める人々の生活が覗けるコミックたちを紹介したいと思います。


■なれる!SE

↓こんな本です


とあるブラック企業(!)のシステム開発会社に就職した主人公が、
見た目は幼いが実力のある女性上司とともにシステムエンジニアとして激務を送っていく・・・
という漫画です。
頭からブラック企業って・・・ 笑


■生き残れ!社畜ちゃん

↓こんなのです


ちょっとブラックなIT企業で働くSEの社畜ちゃん。
日夜終電と闘う(戦うところ間違ってる!)彼女は、
人をダメにする先輩さんや元気だけで採用された後輩ちゃんとともに働いている!
日本ではごく普通のサラリーマンコミック!



・・・・とまあ、今回紹介したのは、
自分が時々見かけるコミックたちなのですが・・・・・・・・・・


全部ダメじゃん!
プログラマ=ブラックみたいじゃん!





安心してください!
意外とそんな感じですよ!






・・・・・冗談です、ごめんなさい
少しフザけただけですので 汗
企業にもよりますが、すべてがすべてブラックではありません。

まあ、「ブラック企業」と面白くするため誇張されている部分もあると思いますし、
IT関係企業のすべてがブラックではありませんので、その辺は認識しておいてもらえると・・・・・・

プログラマはやめとこうって寂しいこと言わないで・・・・・・ 涙


ここで少し方向を変えまして、プログラマではなく、
WEBクリエイターさんの生活を描いたWEBコミックも紹介しておきます。

■かたるにおちるウェブクリエイター生活 かたくり
http://www.moae.jp/comic/katakuri/1

いつの間にやらコミック化してました・・・・・・
35話まで無料で読めます、ゼヒ!

こっちは画風のせいもあってかユルく楽しめます。


とまあ、こんな感じでドタバタ(やってる?やってる!)感じの職業ですが、
その分、喜びややりがいもひとしおだったりします。



プログラマ含め、IT系のオシゴトってどんな感じでやってるんだろ・・・・・・・?
と思っている方、一度覗いてみてはいかがでしょうか。



今回はこの辺で。

IT系に限らず、ブラック企業とよばれる企業はゼロではないでしょうから、
就職する会社は慎重に選ばないといけませんね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


それではまた!
次回をお楽しみに~

  1. 2017/06/08(木) 09:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今の時代、コンピューターに無知なオトナじゃいられない | ホーム | コンピュータや用語を理解するための情報2つ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiyashicurry.blog106.fc2.com/tb.php/44-7852a2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロフィール (2)
会社で聞いたタメになるコト (2)
最近ふと思うこと (3)
プログラミングとかとか (23)
コンピュータの話 (17)
雑談 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

