とりあえずやってみよう、そんな毎日

気が向いたときにつらつらと更新していく、 フリーダムなスタイルでお送りするブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

効率よく「学ぶ」為に必要なコト

どーもどーも!
JUN-GOです。

今回は配信がとてもおくれてしまいました 汗
配信を楽しみにしてくださってた方、ゴメンナサイです。

前回の記事では、プログラマ(というかIT系?)で働く人たちのあるある表現をまとめた記事があったので紹介しました。

今回は、タイトルの通り、効率よく「学ぶ」為のコツについて紹介していこうと思います。

「生涯学習」とはもはや言われなくなったような気もしますが、
人間、生きている間は常に「学ぶ必要」というものから逃れられないと思います。

現代の中高年の方にとって、スマホ(スマートフォン)などというものは生まれてくるなんて想像しえなかったと思いますが、
使えてないと不便にさらされる、ですとか困ることって多いですよね?

上は一例ですが、上記のように進歩によって生まれた技術や価値観、知識がどんどん前提になっていくため、
学ぶことをやめた瞬間に時代に置いて行かれるという怖さがあります。

では、常々必要とされる「学び」ですが。
やってみてもなかなか身につかないことは多くあると思います。
資格試験で出てくる類のものですとか、料理とか、
習慣に関連しないものってなかなか身につかないですよね・・・・・・・
(あ、大事な事いっちゃった・・・・・・・)

というわけで、今回は効率よく「学ぶ」コツについて話をします。
といっても、下の2つだけです。

1. 必要な場面に高い頻度でさらされること
  上でポロリ(うっかりしゃべること)してしまいましたが、学ぶにあたってコレが一番効きます。
  毎日車に乗る人ならわかると思いますが、いちいち「アクセルってどっちだっけ?」とか、
  「エンジンのかけ方はコレコレで・・・・」なんて考えてたら運転なんてやってられないわけです。
  車の運転を例に出しましたが、運転されない方は「毎日やるコト」に置き換えてみて考えてください。
  いちいち思い出すのが面倒なので、覚えているってことありませんか?

  逆に、1か月に1回しかしないこと、1年に1回しかしないこと、と頻度を下げてみて感揚げてみましょう。
  「覚えてなくても困らない」ものって意外と忘れてたりしませんか?

2. 興味のあること、快感を伴うこと
  逆のケースについて説明したほうが理解が進むと思うので、まずはそっちから。
  子供にとっての「勉強ゴト」然り、大人の人が「できるようになりたい(ならなければ!)」
  と考えている類のことがいかに身についていないか、を考えてもらえばわかるかと思いまス。

  あくまで自分の予想の話なのですが、
  生き物は「苦痛に思うこと」を忘れようとする傾向にあるのではないか? と思うんです。
  時々忘れられない「イヤな事」はあると思うんですが、
  おおよそのこと、イヤな事というのは忘れてしまうものだと思うんです。
  ほんと、人間ってのは都合の良い生き物だと思います。

  逆に、気持ちいいと思ったことについては、たくさん、もしくは長く覚えていたりしませんか?
  楽しかった思い出、おいしかったごはん、気持ちよかった温泉などなど・・・・・
  (なぜ温泉なのかは気にしないで下さい 笑

  人間、よかった事といいうのは結構覚えているものだと思うんです。
  ほんと、人間ってのは(以下略

といったところです。
説明が少しずれているのではないか、という不安はありますが、理解できたでしょうか?
まとめて言うと、「必要かスキな事」というのがキモなんでしょうね。
ほんと、人間ってのは(しつこい

身に着けたい事、覚えたい事、があるときには上の2つに合うように合わせてみてはいかがでしょうか?
きっと、身につく/覚えることかと思います。


今回はこの辺で。

言われなくてもわかっているネタだったかもしれませんが、
意識してみてくださいな。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


それではまた!
次回をお楽しみに~

スポンサーサイト
  1. 2017/06/11(日) 21:24:44|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<興味がないコトに興味を持つためのコツ | ホーム | プログラマあるあるな単語集見つけました(笑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiyashicurry.blog106.fc2.com/tb.php/47-4d97f7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロフィール (2)
会社で聞いたタメになるコト (2)
最近ふと思うこと (3)
プログラミングとかとか (23)
コンピュータの話 (17)
雑談 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

