とりあえずやってみよう、そんな毎日

気が向いたときにつらつらと更新していく、 フリーダムなスタイルでお送りするブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンピューターの面倒くささ その3 覚える物は事前に教えてあげないといけない

どーもどーも!
JUN-GOです。

前回の記事では、コンピューターって自分で判断してくれませんよー、という話をしました。

今日は、そんなコンピュータの面倒くささについて、もう一つ紹介したいと思います。

それは、コンピューターというものは
「覚えてほしいことは事前に教えてあげないといけない」のです。

この記事というところからつながってくる話になるんですが、
人間にものを教える場合、ある程度言わなくても状況判断でやってくれたりすることはありますが、
コンピュータの場合、事前に定義という形で教えてあげなければいけません。
コンピューターというものは、覚えてほしいものについては、事前に指示をしてあげないといけません。

例えば、下記のような形でプログラムをしようとしたとします。
  1 この道をまっすぐ進んでね。
  2 最初の曲がり角を右に曲がってね。
  3 そこに荷物があるから、取ってきてね。

上の3の所で、コンピューターはこうなります。
(^ρ^) ?

「取ってくる」という行為すら教えげてあげないといけないわけです。
おバカさんにもほどがありますよね、コノコノコノ~(パソコンを両手でグリグリする動作

実際のところは、こんな形で指示をしてあげないといけません。
  1 「荷物を取ってくる」のは今からいうことをやってね。
  2 まっすぐ進んでね。
  3 最初の曲がり角を右に曲がってね。
  4 荷物があるから、それを拾ってね。
  5 今まで進んできた方向と逆に進んでね。
  6 最初の曲がり角を左に曲がってね。
  7 まっすぐ進んでね。
  8 「荷物を取ってくる」のは今までにいった事をやってね。
  9 「荷物を取ってくる」をしてね。


やり始めてもらう場所によっては手順の内容が変わったり、
もっと事細かに支持してあげないといけない、などはありますが、
説明しだすとキリがないので端折ります 笑

でも、上で教えたことは、コンピューターは忘れることなく、飽きることなく続けてくれます。
千回だって2千回だって文句ひとつ言わずやってくれます。
ここは人間にはできないことですよねぇ。
まあ、そんなにやってほしいことなのかはさておいて 笑


このあたりを理解してもらえると、
プログラムという行為がざっくりとどんなものなのかや、
何が難しい、面倒くさいかがわかるんじゃないかなぁと思います。


今回はこの辺で。
難しいなと思ったところ、コメントなどもらえるととてもうれしいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


それではまた!
次回をお楽しみに~
スポンサーサイト
  1. 2017/06/19(月) 09:00:00|
  2. コンピュータの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンピューターの面倒くささ その4 数字の数え方が違う | ホーム | コンピューターの面倒くささ その2 判断できない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiyashicurry.blog106.fc2.com/tb.php/55-15ca881c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロフィール (2)
会社で聞いたタメになるコト (2)
最近ふと思うこと (3)
プログラミングとかとか (23)
コンピュータの話 (17)
雑談 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。