とりあえずやってみよう、そんな毎日

気が向いたときにつらつらと更新していく、 フリーダムなスタイルでお送りするブログ

あなたのノートの使い方、まちがってません?

会社でのノートとりに、ルーズリーフを使っていた時に、
会社の人からこんなことを言われました。

「これやと時系列で探せないやないか!」

この時、なぜこういわれたのか意味が分かっていませんでした。


ルーズリーフだと、ページの順番が自由にソートできるので便利!
と思って使っていましたが、それが上のことを言われた理由。

要は
「ページが自由に差し替えできるから、記入した日付順に並んでいるとは限らない」
ということなのです。

これを知り、一つに閉じてあるノートの価値が少しわかりました。
#それだけがこの類のノートの価値ではないので、少しだけといいました


その時に、
「後で調べるだろうと思った時には、メモをした付箋をはっておく」
ということも教わりました。

あと、「ノート上端のDATEのところにも日付を書いておきなさい」と。
書いた日付を残しておいて、後から探せるようにしておきなさいといおうことですね。


ページはもったいながらないということも大事だそうです。
一つの項目に1ページくらいでいい。空白の部分は、
その項目のことを書くのに、1ページ(もしくは数ページ)の場所を確保しておくという意味で、
必要なのです。


これを意識すると、もっとノートが有用になります。
ノートの取り方にも一工夫だなぁ。と思いました。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/11(土) 01:13:48|
  2. 会社で聞いたタメになるコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラックバックテーマ 第1042回「一つ挙げるなら、自分のここをなおしたい!」 | ホーム | プロフィール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiyashicurry.blog106.fc2.com/tb.php/6-bfd4fdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロフィール (2)
会社で聞いたタメになるコト (2)
最近ふと思うこと (3)
プログラミングとかとか (23)
コンピュータの話 (17)
雑談 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する